NEWS

新型コロナウイルスの抗体検査をはじめました

お知らせ 2020 06 15

過去に新型コロナウイルスに感染していたかどうかを調べる「抗体検査」です。
※現在の感染の有無を調べる「抗原検査」や「PCR検査」ではありません。

当院にて、新型コロナウイルス感染症の抗体検査を始めました。
料金は税込み¥8800-
ご予約は必要ありません。
検査ご希望の方は、下記時間内にお越しください。
月・水・金 14:00-18:30
火・木   14:00-17:00

 

抗体検査とPCR検査の違い

PCR検査は、ウイルスの遺伝子を増幅して検出し体内にウイルスが存在しているかどうかを調べる検査で、現状では診断のゴールドスタンダードとなっています。ただし、手間と時間がかかるという問題点があり、発熱外来などで新型コロナ感染症が疑われる方に実施されている検査です。
抗体検査は、侵入したウイルスに対して体の免疫システムがつくる抗体の存在を検知して、免疫の有無をみる検査です。
抗体検査は、他のウイルスの感染症では診断法として有効なものもありますが、新型コロナウイルス感染症ではデータの蓄積が不十分で、その有用性は確立されているとは言えません。しかし、海外(米国や中国)では一般的な集団でどのくらい抗体を保有しているのかの調査に使用されていることも事実です。このため、抗体検査の現状の精度や限界についてよく理解した上で検査を実施することは一定の意義があると考えられます。

抗体検査の特徴

・現時点での感染の診断には不向きだが、過去の感染の有無がわかる
・2種類の抗体(早期に上昇するIgMと長期間持続するIgG)を同時測定
・検査が簡便(少量の血液で検査が可能)で、結果が15分で判明
・検査に際しての感染リスクが小さい
・健康保険は、今のところ適応されていません (自費検査 ¥8,000)

信頼性・正確性

この抗体検査キット(イノビータ®)は、ニューヨーク市での抗体検査で使用されたものと同様のものです。
また、ソフトバンクの孫さんが、全社員を対象に実施しようとしているものと同様の検査方法になります。
この検査キットは、感度87.3%、特異度100%と正確性の高い検査です。ちなみにPCR検査の感度が70%程度といわれていますので、抗体検査の方が感度は高いことになります。
抗体は感染直後には陽性になりません。国立感染症研究所が新型コロナの患者を対象に行った調査では、発症後1週間以内で25%、2週間以内で50%、2週間以上で97%が陽性になったと報告されています。

抗体検査のメリット

① 新型コロナウイルスに免疫を持っているかを確認できる

現在のところ、ヒトでは抗体陽性になると感染しないという証明はされていません。サルを用いた動物実験では抗体ができると再感染しないと報告されており、重症患者に対して感染した人の血清の投与で改善したという研究もあります。このため、抗体があれば一定期間は感染しない可能性があります。

② 過去に感染していないかどうかを確認できる

新型コロナウイルスでは、無症状の感染者が存在します。抗体検査によって自分が知らない間に感染して抗体ができているかを確認できます。「あの時の風邪は、もしかしたら新型コロナ感染ではなかったかな?」と不安に思っている方もいると思います。このような不安をお持ちの方は、抗体検査によって、過去の風邪症状が新型コロナウイルスの感染だったかを確認できます。

③ 感染の可能性をいち早く見つける

急性期に生じるIgM抗体とその後に産生されるIgG抗体を分けて検査することができ、IgM抗体のみ陽性の場合は、その時点での症状や過去の接触歴などを総合的に判断して対応を検討できます。

④「感染の可能性のある人」と接触した人の感染の有無を確認できる

感染の可能性のある人に接触したかも…と不安に思っている方も、感染の有無を確認することができます。PCR検査を行うことが一番確実ですが、現状ではこのような方はPCR検査を受けることができません。しかし、接触から一定時間が経過すれば、抗体検査で感染の有無を確認することができます。

Category

医療法人社団MediQuArtet
日比谷川畑診療室

〒105-0003 東京都港区西新橋1-3-1
西新橋スクエア3F
内幸町駅:直結
新橋駅:徒歩6分
虎の門駅:徒歩6分
霞ヶ関駅:徒歩9分

TEL:03-3502-5711 / FAX:03-3502-5714

一部の専門外来は、予約制となっています。
総合外来は、予約なしで、原則ご来院の順番で診察しております。

診療時間
8:30 - 13:00
14:00 - 17:30
17:30 - 19:00

※受付は診療終了の10分前までにお願いいたします。

診療時間 【月・水・金】
8:30~13:00 /14:00~19:00
【火・木】
8:30~13:00 /14:00~17:30
休 診 日 土曜・日曜・祝日
03-3502-5711診察スケジュール