健診・人間ドック

きめ細やかな健康診断・人間ドック

定期健康診断、人間ドック、港区検診、特定健診など、各種健康診断を実施しております。健診を受けられる皆様のニーズに合わせて、多彩な検診項目を準備しています。
現在、当院では1年に約4000名の健康診断を実施しており、そのクオリティーには定評があります。

当院の健康診断の特徴は、各個人や各企業のご要望に応じた内容で実施できること、そして、適切な事後対応が可能ということです。
多くの検診センターとの違いは、健康診断で異常所見を認めた場合、総合外来および専門外来において、適切な再検査や精密検査が実施でき、治療が必要であれば速やかに開始できることです。
すぐに対応した方がよい疾患では、健康診断の当日に精密検査を行ったり治療を開始することもあります。当院で対応できないような高度の検査と治療を必要とする場合、連携の医療機関にご紹介しています。


内視鏡検査

2017年より上部内視鏡の検査を行っております。
食道・胃・十二指腸などの上部消化管が検査対象です。直接観察ができるため、微小な病変の発見にすぐれています。

上部内視鏡検査とは、「胃カメラ」という名称で知られている検査です。細く柔らかいチューブの先端にカメラがついた機器を口や鼻から挿入し、消化管内部をモニターに映し出しながら、くまなく観察していきます。
経口検査ではのどに、経鼻検査では鼻とのどに麻酔をしてから検査をおこないます。
通常は検査終了後30分程度で飲食していただくことが可能です。
経口検査では鎮静剤を使用して検査を行うこともありますので、車を運転しての来院は避けてください。

※「説明および同意書」と予約時に選択した検査方法の「問診票」を印刷していただき、ご記入のうえお持ちください。


検査を受ける際の注意事項

  • お食事
    健康診断の日は朝から飲食しない状態で、受診していただくようにお願いしております。
    原則として、健康診断の前日は消化の良いものを召し上がっていただき、21時から検査終了まで食事や飲み物も控えてください。
    水はお飲み頂いて構いません。 なお、血圧や不整脈の薬、精神安定剤などを服用中の方は、できるだけ朝7時頃までに少量の水で内服してください。
  • 便検査がある場合
    便検査のある方は、あらかじめお渡しした採便容器をご持参いただけますようお願いいたします。
  • 保険証持参のお願い
    健康診断で異常があった際、当日に追加検査あるいは治療薬が処方されることがありますので、念のため、健康保険証をご持参ください。

診断結果の見方

検査結果を今後の健康維持に役立てていただくため、診断結果の見方をおまとめいたしました。
下記をクリックしてダウンロードしてください。

診断結果の見方

健康診断の事後診療

健診結果には「再検査」「要精密検査」「要経過観察」「要治療」などの判定があり、健診で発見されたリスクに応じて次に進むべき段階が示されています。
こうした判定があった場合、自覚症状はなくても病状が悪化することがあります。自己判断せず、早期発見・早期治療のために、早めに受診することが大切です。

医療法人社団MediQuArtet
日比谷川畑診療室

〒105-0003 東京都港区西新橋1-3-1
西新橋スクエア3F
内幸町駅:直結
新橋駅:徒歩6分
虎の門駅:徒歩6分
霞ヶ関駅:徒歩9分

TEL:03-3502-5711 / FAX:03-3502-5714

全ての外来に予約制を導入致しました。
予約ページより、事前にご予約をお願い致します。

診療時間
8:30 - 13:00
14:00 - 17:30
17:30 - 19:00

※受付は診療終了の10分前までにお願いいたします。

診療時間 【月・水・金】
8:30~13:00 /14:00~19:00
【火・木】
8:30~13:00 /14:00~17:30
休 診 日 土曜・日曜・祝日
03-3502-5711診察予約診察スケジュール